ゆるゆる生きていたい

かわいいが渋滞

個人的ジャニーズ楽曲大賞2015

 

昨晩*1ジャニーズ楽曲大賞2015の結果発表が終わりましたね。

 

そのすべてをリアルタイムで心待ちにしていた私。ひまか。

 

私とジャニーズ楽曲大賞の関係性については以前の記事で少しふれたので

割愛・・・できぬ。

この記事を書くにあたってすべての記事を非公開にしたのであった。 *2

と思ったけど長くなるからやっぱり割愛する。*3

 

この記事はただただ投票内容を公開するために書いているのである。

というわけで。

 

好きな曲、なので長々と語りたいものも多かったが短めにコメントしたのだが、

少し長くてもよかったなと思っている。端的すぎて伝わっていない。

コメントを加筆して公開する。

 

【楽曲部門

1位:「愛言葉」 NEWS

やさしいNEWSの歌声がやわらかく包んでくれる。声も曲調も歌詞もやさしい。いろんな仕掛けも想いも全部置いておいても好きな曲。こんなにも言葉選びが上手いとは知らなかったよ。

 

10周年の曲とかNEWSが作詞作曲とか深く触れたくなかった。

そんなことはきっとほかの人が散々コメントしている。

そんなことを置いておいてもとっても素敵な曲だと伝えたかった。*4*5

 

2位:「NYARO」 NEWS

NEWS安定のじらしプレイ。CMの裏でかすかに聞こえる”ナンダコレ”な第一印象からの、7ヶ月放置からの”めっちゃいい曲やないかーい”。期待していなかった分、落差にまんまとはまる。

 

第一印象がほんとにまったく好きじゃなかったので、

フルで聞いた時の衝撃やいなや。

 2015年流行語大賞、NYARO。

 

3位:「JUMPing CAR」 Hey!Say!JUMP

何回JUMPJUMP言うねんこの人たち。とってもJUMP推しなこの曲。JUMPちゃんが並んでそれぞれハンドル・ライト・タイヤ…となり、全員で一台の車に扮して行進する姿がとってもかわいい。何かが始まる高揚感ってこのこと。

 

アルバムを聴いた時点では全く引っかかっていなかったが、

コンサートで化けた曲。

私の中のかわいいを、一瞬にして全部持ってった。

それにしてもアルバム全曲通してJUMPって言い続けている気がするので、

一度回数をカウントしてみたい。*6

 

4位:「スルー」 Hey!Say!JUMP(Hey!Say!BEST)

なかなか珍しくバラードを歌うBESTちゃん。あれ?意外と歌えるんだな、と思い申し訳ない。5人それぞれの声質が順番に耳にやってきて心地いい。

 

あんまりコメントすることがなかった。

発表当初繰り返し繰り返し聴いていたので、ランクイン。

がしかし、よく考えるとBESTの声を聞き分けたいがためにひたすら聞いていたのだと思いだした。

いや、好きです。

 

5位:「ペットショップラブモーション」 Hey!Say!JUMP(知念侑李・伊野尾慧・中島裕翔・高木雄也

タイトルからして期待しかないっしょ?安定の知念ちゅうちゃん・あざとい伊野尾にゃんこ・ギャップの中島うさぴょんそしてノリノリ高木わんこ。”ちゅう♡””にゃあ♡””ぴょん♡””わん♡”正式な歌詞がこれじゃあかわいくないわけがない。

 

チーム分け発表から期待に満ち溢れてた。

ちなみに普段いのおくんちねんくんが好きな人だが

コンサートではなかじまくんがばつぐんにかわいくて惚れた。*7

かわいかったんだけど、かわいかったって語ってるんだけど、

実は思ったよりはかわいくなかったって感想だったわ、そういえば。

 

【MV部門

「Chau♯」 Hey!Say!JUMP

印象的なのが八乙女くんのくしゃみが製造元でChau#が出てくるところ…汚くはないらしいです。3人ずつ3組に分かれていますが、3組3様でかわいくておもしろくてさすがです。

 

この部門の存在で私がいかにMVを見ていないかがよくわかった。

メイキングは好きです。

全部見直して、好きポイントがあったやつ。

全く選べない状態だったがNEWSのTouchのMVを見ることにより、

自分が元来かわいい物好きだなと思い、かわいいやつを選ぶことになった。

 

【未音源化部門

シリウス」 NEWS

ブラのCMの後ろで小さく流れている曲。どんな曲??わくわく……。でもどうせしばらく発売しないんでしょ?と、じらしプレイに慣れすぎ問題。昨年のように”やっぱり素晴らしい曲だった”を期待していますよ。

 

全く覚えておらずほかに知っている曲もなかったので、空欄でもよかったのだが、

やはり聴きなおしに行きいい曲だなと感じたので投票した。

 

【現場部門

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival

腰抜けて立っていられないとか理解不能なんだけど・・・あれこういうことだったのね。呼吸困難にはなるし、まさか自分がこーなるとは思っていなかった。かわいいの大渋滞で文句なしの1位。

 

文句なしとか言っちゃってるから公開しにくい(笑)

でも個人的にWhiteが微妙すぎて文句なしすぎた。*8

あの時期と席が悪かったんだと言い聞かせてる。DVDに期待中。

初めての遠征がJUMP横アリだったのでそのわくわく感もプラスされていると思われる。

大丈夫*9今日、NEWS東京ドーム振り込んできた。

 

【コンビ部門

増田貴久 & 有岡大貴

CDTVでの2人で焼肉行ったトークから始まった2015年。直接会わずに、ラジオでリスナーさんを介して得た情報数知れず。よく考えたら……なんですきとかないです。すきだからすき。これからも仲良く絡んでくださいね。

 

これ以外何があろう。ってくらい大好きだった。

ラジオエピソードは常に高木くんもついているのに。

ごめん、ますありが好きなんだ。

 

【自担】

増田貴久

 

一時危ういと思われたが、しっかり継続。一度もぶれてません。*10

これが変わらないかどうかは、正直わかんない。

しばらくはこのまんまだろうなとは思ってる。

だって、盛大に浮気し続けるのが楽なんじゃないかと。

 

全編通して2015年はJUMPの年だったなと感じる。

はまっちゃったんだから仕方ない。

NEWSももっと盛り込みたかったけど、自分に正直に投票しました。

 

以上、乗り遅れた楽曲大賞コメント公開でした。

 

*1:では全然なくなってしまった

*2:気が向いたらまた公開するかもしれないし、向かないかもしれない

*3:書き始めたら1記事できてしまうボリューム疑惑だった

*4:伝えられてない文章力が悲しい

*5:10周年の曲・NEWS作詞作曲とわかって出逢っているので全く置いておけていない

*6:このアルバムに限らずかな?

*7:かっこいいからのギャップ

*8:参加現場がこの二つのみ

*9:NEWSもちゃんと好きですよ、の意。

*10:そもそも担当とは名乗っていませんでしたが、こころの底に常にいる人として